人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タクシードライバーになった
by つかっちんぐ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィールとか
つかっちんぐと申します。

2016年から東京でタクシードライバーの仕事をしております。平行してパチスロで小遣い稼ぎをしています。

私の思いつくまま書きたいことを書いていこうと思っています。

タクシーの仕事・パチスロ・競馬・その他


なお当ブログは2015年11月までパチスロ専業生活のブログを営んでおりました。休止していたブログを再開する形になりましたので以前から閲覧されてた方は今後ともよろしくお願い致します。

初めての方はこちらの記事から時系列順に閲覧していただければと。


リンクフリーです。相互リンクや問い合わせはコメント欄からお願いします。


ランキング参加中。暇だったら1日1ポチお願いします。↓↓↓m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の記事
働き甲斐をとるかプライベート..
at 2017-05-30 13:16
伊豆とタクシーとパチスロと春天。
at 2017-04-30 10:33
孤独と自由と人間関係と。
at 2017-02-15 13:09
運転技術の向上
at 2017-01-27 15:04
タクシーと有馬記念と来年にむ..
at 2016-12-22 15:58
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
カテゴリ
タクシー関連のおはなし
スロットに関して思ったこと
機種考察とか狙い目とか
収支報告的なの
稼動日記 おもろくないよ?
競馬予想とか
代筆記事
その他 ぼくのおはなしとか
外部リンク
検索
ブログジャンル
20代
その他のジャンル

タクシードライバー(の仕事)は底辺ですか?

「タクシー運転手のくせに道もわからないのか!」



っていうのに対してめっちゃ言い訳したい。




とりあえず1度タクシーの運ちゃんになったつもりでできるだけリアルにイメージしていただきたい。




どこでどんな人が乗ってきてどこへ連れていくかもわからない状況なんすよ。



目的地言われて最短経路を3秒くらいで思い浮かべなければなりません。



すぐ発進しなきゃ怒るし、すぐそこの路地を曲がるかもしれないですからね。



さらに言えば道路の混雑状況や時間帯、信号の数や長さなんかも考慮しなければならないわけ。




こんなことは自分の住んでいる町を普段運転していても難しいわけですよ。




それをこちとら東京23区まるごとですからね。



東京のどこにいても出来なければ「タクシー運転手のくせに道もわからないのか!」って言われうるからね。




無茶言うなとw




1年、2年はおろか10年運ちゃんやってたって難しいのよ。




道を究めるのは。




私なんかまだ3か月ですからね。



左車線走ってたら気づけば左折専用レーンにいたり。


あの交差点で右折しようと思っていたら右折禁止の交差点だったり。


300mは先の交差点左折しようと思って余裕こいて右車線走ってたら左車線が左折車ですっげぇ並んでて割り込めない状況になったり。


目的地のホテルの入り口がどちら側にあるのかわからなかったり。



こんなことは新人の私にとっては日常茶飯事。




だから新人はなおさら運転中は神経使うんです。




間違えられないから。だって間違えたら怒るじゃん。常に次の交差点どんなだっけなとか予測よ。知らないとこなら標識見逃さないように注意深くよ。


そのうえで交通ルールもしっかり守らないといけないわけだからね。当然だけどね。でもお客さんは「あのバス停で降ろして」っていうのよね。。。


安全運転も当然同時並行でやるよ。事故るわけにはいかないからね。朝なんかみんなびゅんびゅん急いでるしチャリンコやバイクがぶいぶいすり抜けていくからね。でも飛ばさないとお客さん遅刻しちゃうからね。



夜の雨降った時なんかは道路ピカピカ光って大変あるよ。そんな中何時間も運転するからね。






・・・・・・・・・・・・・・・





まぁ何が言いたいかっていうとタクシードライバーが誰でも出来る仕事だというのは大間違いなわけ。





なめて出来る仕事じゃない。





・・・しっかりやろうと思ったらね。







でもなめて仕事してる人が多いのもまた事実。




くそみてぇなタクシードライバーが多すぎる。



交通ルール知ってるんですかねぇ。彼らは。


信号待ちからの見切り発車
黄色信号加速で突っ込む
右左折時左右に寄らない
ウインカー出さないで進路変更、停車からの発進
一時停止無視
横断歩道歩行者優先無視
不必要なクラクション


パッと思いついただけでこんなにあるよ。


会社の看板背負って仕事してんだからやめれや。



ただ職業上許してもらいたい交通ルールもある。


駐停車禁止場所での客の乗降
駐車禁止場所での休憩


これは勘弁してください。やむを得ないから。極力邪魔しないように努力してるから。




ルール以外にもマナー違反がひどかったりする。



たばこのポイ捨てやめれや。



東京の道路汚してるのほとんどタクシードライバーなんじゃねぇの?ってくらいポイ捨て見かける。1日に10本?20本?ポイ捨てしまくってるべあんたら。見るに堪えない。携帯灰皿持てや。



タクシープールでくっちゃべってたばこ吸ってそのへんにポイポイ捨ててるの間近で見てるともうね。。。



そんなだから底辺の仕事だなんて言われんだよ。







柄にもないこと言うけど私はこの仕事に誇りを持っている。




かっこいいじゃん。


最短距離を最速でスパッと行くの。すべての道を把握してね。


狭い道切り返さないでスッと入ると「さすがだねぇ」とか言ってくれるし。



うれしいじゃん。


「快適でした。ありがとう」とか言ってもらえるの。



やりがいあるじゃん。


自分の腕前次第で金稼げるの。奥が深いし。




だからこそタクシードライバーという仕事が底辺だなんて思われているのが嫌なのよね。



これってやっぱ一部のとんでもねぇ運ちゃん達のせいなんだよね。



しかしながら何故かしらそんな人間ばかりが集まるタクシー業界。




クソ運ちゃんがクソなイメージを作るから立派な人間が来ない。


立派な人間が来ないから会社は誰でもいいとクソ運ちゃんを雇う。


そしてそのクソ運ちゃんが業界の明日を支える。




円環の理。






にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ







まぁだからといって私はなにをどうこうするわけでもないし、タクシーの仕事を勧めるわけでもないんですけどねw


円環の理。ドヤァ


ってやりたかっただけだからw



by care-free-boy0917 | 2016-04-10 19:00 | タクシー関連のおはなし