人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タクシードライバーになった
by つかっちんぐ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィールとか
つかっちんぐと申します。

2016年から東京でタクシードライバーの仕事をしております。平行してパチスロで小遣い稼ぎをしています。

私の思いつくまま書きたいことを書いていこうと思っています。

タクシーの仕事・パチスロ・競馬・その他


なお当ブログは2015年11月までパチスロ専業生活のブログを営んでおりました。休止していたブログを再開する形になりましたので以前から閲覧されてた方は今後ともよろしくお願い致します。

初めての方はこちらの記事から時系列順に閲覧していただければと。


リンクフリーです。相互リンクや問い合わせはコメント欄からお願いします。


ランキング参加中。暇だったら1日1ポチお願いします。↓↓↓m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の記事
働き甲斐をとるかプライベート..
at 2017-05-30 13:16
伊豆とタクシーとパチスロと春天。
at 2017-04-30 10:33
孤独と自由と人間関係と。
at 2017-02-15 13:09
運転技術の向上
at 2017-01-27 15:04
タクシーと有馬記念と来年にむ..
at 2016-12-22 15:58
記事ランキング
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
カテゴリ
タクシー関連のおはなし
スロットに関して思ったこと
機種考察とか狙い目とか
収支報告的なの
稼動日記 おもろくないよ?
競馬予想とか
代筆記事
その他 ぼくのおはなしとか
外部リンク
検索
ブログジャンル
20代
その他のジャンル

タクドラ1年経過。理想のドライバーになれたかな?

私がタクシードライバーとして会社に入社したのが去年の11月。乗務開始が1月の頭でした。



だいたい1年が過ぎました。



なんやかんや続けてこれてますね。



楽しいよ運ちゃん^^



1年経ってどうなんすかね。成長しているのやらどうなのやら。



始めたての頃はなにもわからないまま乗務開始しましたから不安たっぷり。

毎日ドキドキしながらお客さん乗せてました。乗せる人みんな聞いたこともない目的地を言うもんですからね。怒られないよう恐る恐る仕事していました。

東京駅の行き方すらわからなかったもんね。怖い怖い。


最初2か月くらいは1日1回怒られるか呆れられるかしてました。

それもそのはず八重洲につけてるのに八丁堀の場所すら知らなかったですからねwなめてるよねw


新人教育が雑過ぎんのよ。うちの会社。

優しいんだけどね。無理せず売り上げ気にせずにやってこいって言ってくれたりしたんだけどね。

ただ新人の不安な気持ちを全然理解してない。東京駅も知らない新人によし行ってこいってそれは無茶ですわ。どうすりゃええねん。

おれに新人教育やらせてほしいくらいだよ。



新人の頃の話してたら思い出した。


前から思ってたんだけどタクシーの参考書みたいなのってないよね。


ちょっと作りたいなって思う。


私もこんな不安な気持ちをめちゃ抱えてたもんだから散々調べたんだけどないのよね。


例えば、八重洲口タクシー乗り場からの目的地ランキングみたいなのあったら超見たいもん。


1000回くらい統計とって目的地になりやすいとこ調べてさ。


そしたら八重洲につけたことない人でもあぁこういうとこ行くんだ~って参考になってルートの予習にもなって付け待ちしづらい不安を解消できるわけじゃん。



あと待ち方の暗黙のルールね。


大体タクシー乗り場によって右が先頭だの左が先頭だのあってわかんねっつんだよ。4台目以降は信号挟んだ先に並ぶんだよだの。3台目はハザードつけとかなきゃだめだよだの。知るかっつの。


新橋駅の乗り場初めてつけたときわけわかんなすぎておもっくそ恥かいたわ!


先輩に聞けばいいじゃんってのはまぁその通りなんだけど恥かいてからじゃないと聞けないかんね。入ってみないとなにがわからないかわからないからね。



おっきなホテルや病院やオフィスビルなんかが目的地になるじゃん。


地図みても入り口わかんねっつの。

車寄せどこにあるんだっつの。たまに地下とかにあっかんね。

一般車用の駐車場入っていっちゃったことあっかんね。みっともな。


ルート選択にしても例えば御成門あたりから帝国ホテルまでって言われるじゃん?

日比谷通り北上して帝国ホテルの前の信号Uターンして入構するのが正解なわけじゃん?知らなきゃ出来ないっしょこんなん。初めてだと反対車線だけどどうしよ~って不安抱えながら進行するよねw




だーれも教えてくれないんだこういったことを。でもやらなきゃいけない。




だからこういうのすべて網羅してる本が欲しい。



タクシーセンターで販売してりゃあいいのに。


ていうか作れよと思う。



地理試験とか役に立たないことに力いれてないでもっと現役のドライバー目線にたって研修をしてほしいもんです。



会社によっては勉強会とかしてるとこもあるみたいですね。


それはそれでめんどくさいし気持ち悪いですがw


うちの会社が緩すぎるから私はこんな不満を持っているのかも・・。



タクシードライバーってなんでもかんでも自分でやる仕事なんすよね。


こういったわかんないことも自分で答えを見つけなきゃいけないかんね。


そもそも会社の人間とほぼ顔合わせないしね。1週間単位で見ても5時間も会社にいないんじゃなかろうかね。


そこがいいとこでもありネックなところでもあるんだなぁ。わずらわしいけど教えてほしかったりもするわけですよ。




1年やってきて不安なことも少なくなって慣れてきましたけどね。


まだまだ行ったことない施設もたくさんありますし。


つける場所だってちょびっとしか知らない。


ほんとに覚えること多いこの仕事。




理想のタクシードライバーになるにはまだまだ程遠い・・・。




今理想の10%くらいかな・・・w






にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ




by care-free-boy0917 | 2016-12-04 16:36 | タクシー関連のおはなし