運転技術の向上
そりゃやりたく無い事たくさんあるけどさぁ~
どうでもいいじゃんて事無いにせよどうにかなるもんさぁ~
そんなもんだろ♪
今日は私が思う運転感のおはなし。
最近運転下手くそなドライバーがよく目につくもんでいらいらすることが多いんす。
こないだ2車線の国道昼間に走っててさ。後ろにプリウスいたんさ。
道路はなかなかに混雑してて50km制限ぴたりくらいしかスピード出せない状況。
しかしそのプリウス急いでたかアホなのかわからんけどしゅごい車線変更したり煽ったり頑張ってんのよ。
結構長い距離走ったんだけど結果急いでない私と同じ速度なんよね。
無駄じゃんね。危なっかしいったらありゃしないわ。
急ぐことと焦ることは違うのです。
はたまた別の日。再び同じ2車線の国道。
今度はある程度空いてたのさ道。50km制限の道でびゃぁ~って走ってたら左に大型トラック。右に軽自動車。その先ガラガラっぽい状況が見える。
私右車線で軽の後ろにつけたんだけど一向にスピード上げる気も車線変更する気もない様子。そろそろ右曲がるとかなのかな~とも考えたけどそうでもない・・。
じゃまくさいことこの上ないよね。正直煽られても文句言えないですわ。私は危ないから煽らないけど
こないだ友達の運転で高速道路乗っててさ。危ないから車線変更したくないとかいって左車線トラックの後ろに張り付いてたのよ。明らかに車間が足りてないのよ。視界も悪いし。
これが安全運転だと思ってるんだもん。まじこえぇよ。
スピード出さない=安全運転ではないんだよなぁ。
ちんたら走るな。車間を詰めるな。
大抵の人どっちかに特化してんのよね。
ちんたら走る人は違反しないけど事故起こす。
車間詰める人は事故しないけど違反する。
性格的にね。上は小心者。下は過信者。
車間詰めて事故しにくいって矛盾してるようだけどなんやかんや危険認知度や反応速度は速いから意外と事故らないイメージ。車間詰めて事故るアホもいるけどw
時と場合によって徐行したり制限振り切るくらいスピード出したりすることが安全な運転だと思うんだ。
タクシードライバーってね。
上に書いたような安全運転出来てない人が多いけど急ぐことに関しては一流なのよねw
急ぐことで大事なのは車線変更の仕方だと思う。
タクドラは車線変更がめちゃめちゃ上手い。
道を知ってるからこの先左車線は左折車で詰まるとか知ってんだ。この信号超えたら左車線に寄るとか。
右折信号めちゃ短いところなんか赤信号突っ込むよ。私も。夜の数寄屋橋の右折赤で止まってらんねっしょ。3分遅れるかんね。行くときは行く。あくまで常識内でねw
そういうのを知ってるのに加えて車の性能ね。
私もコンフォート乗ってるんだけど視界が抜群に広いのよ。フェンダーミラー最高♪
目視で首ふる動作ないぶん一般車のってるときより0,5秒余裕生まれるね。
事故る気しないもんwコンフォートw
まぁだから車線変更ばしばしすんのよね。タクシーって。
一般車で同じように出来るかって出来ないかんね。0,5秒はだいぶ違う。
なんの話だっけか。
そう運転技術のはなし。
運転技術ってなんやろね。バックが上手いとかそういうこっちゃないとは思うのね。慣れじゃんね。そういうのは。
慣れで治らないことなんやろなぁ。
性格。もう性格だよね。運転って。人の本性が出るとはよく言ったものだ。
運転技術を向上させるには性格を見直そう!(雑なまとめw
余談ですが、葛西橋通りに踏切があるのをご存知でしょうか。葛西方面から来て明治通り超えたとこにあるほとんどの車がちゃんと止まらない踏切です。もちろん踏切なので一時停止義務です。私はいつもビタ止まりしています。
こないだ真夜中そこ走ってましてね。後ろに府中のタクシーがついてきてましてね。おそらくこの先の踏切のこと知らないでしょうよ。真夜中だし普通あると思わないとこにありますからねあの踏切。結構なスピードで車間もあまりなかったんですよ。踏切で止まると相当な確率で追突されると思って一時停止をあえて無視しました。これで捕まったら警察官も納得してくれたのでしょうかね。。。
by care-free-boy0917
| 2017-01-27 15:04
| タクシー関連のおはなし