タクシードライバーになった
by つかっちんぐ
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィールとか
つかっちんぐと申します。

2016年から東京でタクシードライバーの仕事をしております。平行してパチスロで小遣い稼ぎをしています。

私の思いつくまま書きたいことを書いていこうと思っています。

タクシーの仕事・パチスロ・競馬・その他


なお当ブログは2015年11月までパチスロ専業生活のブログを営んでおりました。休止していたブログを再開する形になりましたので以前から閲覧されてた方は今後ともよろしくお願い致します。

初めての方はこちらの記事から時系列順に閲覧していただければと。


リンクフリーです。相互リンクや問い合わせはコメント欄からお願いします。


ランキング参加中。暇だったら1日1ポチお願いします。↓↓↓m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の記事
孤独と自由と人間関係と。
at 2017-02-15 13:09
運転技術の向上
at 2017-01-27 15:04
タクシーと有馬記念と来年にむ..
at 2016-12-22 15:58
タクドラ1年経過。理想のドラ..
at 2016-12-04 16:36
眠れないとき有効な6つの技!..
at 2016-11-29 13:40
記事ランキング
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
カテゴリ
タクシー関連のおはなし
スロットに関して思ったこと
機種考察とか狙い目とか
収支報告的なの
稼動日記 おもろくないよ?
競馬予想とか
代筆記事
その他 ぼくのおはなしとか
最新のコメント
非公開コメントへの返信 ..
by つかっちんぐ at 21:55
famさん コメントあ..
by つかっちんぐ at 21:38
ていくさん コメントあ..
by つかっちんぐ at 21:32
ミドリさん コメントあ..
by つかっちんぐ at 21:30
くまろーさん コメント..
by つかっちんぐ at 21:29
外部リンク
検索
ブログジャンル
20代

カテゴリ:タクシー関連のおはなし( 11 )

運転技術の向上

そりゃやりたく無い事たくさんあるけどさぁ~

どうでもいいじゃんて事無いにせよどうにかなるもんさぁ~

そんなもんだろ♪



今日は私が思う運転感のおはなし。



最近運転下手くそなドライバーがよく目につくもんでいらいらすることが多いんす。



こないだ2車線の国道昼間に走っててさ。後ろにプリウスいたんさ。


道路はなかなかに混雑してて50km制限ぴたりくらいしかスピード出せない状況。


しかしそのプリウス急いでたかアホなのかわからんけどしゅごい車線変更したり煽ったり頑張ってんのよ。


結構長い距離走ったんだけど結果急いでない私と同じ速度なんよね。


無駄じゃんね。危なっかしいったらありゃしないわ。



急ぐことと焦ることは違うのです。




はたまた別の日。再び同じ2車線の国道。


今度はある程度空いてたのさ道。50km制限の道でびゃぁ~って走ってたら左に大型トラック。右に軽自動車。その先ガラガラっぽい状況が見える。


私右車線で軽の後ろにつけたんだけど一向にスピード上げる気も車線変更する気もない様子。そろそろ右曲がるとかなのかな~とも考えたけどそうでもない・・。


じゃまくさいことこの上ないよね。正直煽られても文句言えないですわ。私は危ないから煽らないけど




こないだ友達の運転で高速道路乗っててさ。危ないから車線変更したくないとかいって左車線トラックの後ろに張り付いてたのよ。明らかに車間が足りてないのよ。視界も悪いし。


これが安全運転だと思ってるんだもん。まじこえぇよ。



スピード出さない=安全運転ではないんだよなぁ。




ちんたら走るな。車間を詰めるな。




大抵の人どっちかに特化してんのよね。



ちんたら走る人は違反しないけど事故起こす。


車間詰める人は事故しないけど違反する。


性格的にね。上は小心者。下は過信者。



車間詰めて事故しにくいって矛盾してるようだけどなんやかんや危険認知度や反応速度は速いから意外と事故らないイメージ。車間詰めて事故るアホもいるけどw



時と場合によって徐行したり制限振り切るくらいスピード出したりすることが安全な運転だと思うんだ。





タクシードライバーってね。


上に書いたような安全運転出来てない人が多いけど急ぐことに関しては一流なのよねw



急ぐことで大事なのは車線変更の仕方だと思う。


タクドラは車線変更がめちゃめちゃ上手い。


道を知ってるからこの先左車線は左折車で詰まるとか知ってんだ。この信号超えたら左車線に寄るとか。


右折信号めちゃ短いところなんか赤信号突っ込むよ。私も。夜の数寄屋橋の右折赤で止まってらんねっしょ。3分遅れるかんね。行くときは行く。あくまで常識内でねw


そういうのを知ってるのに加えて車の性能ね。


私もコンフォート乗ってるんだけど視界が抜群に広いのよ。フェンダーミラー最高♪


目視で首ふる動作ないぶん一般車のってるときより0,5秒余裕生まれるね。


事故る気しないもんwコンフォートw


まぁだから車線変更ばしばしすんのよね。タクシーって。


一般車で同じように出来るかって出来ないかんね。0,5秒はだいぶ違う。



なんの話だっけか。


そう運転技術のはなし。



運転技術ってなんやろね。バックが上手いとかそういうこっちゃないとは思うのね。慣れじゃんね。そういうのは。


慣れで治らないことなんやろなぁ。


性格。もう性格だよね。運転って。人の本性が出るとはよく言ったものだ。





運転技術を向上させるには性格を見直そう!(雑なまとめw






にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ





余談
[PR]
by care-free-boy0917 | 2017-01-27 15:04 | タクシー関連のおはなし | Comments(18)

タクシーと有馬記念と来年にむけてと。

今年も残すところあとわずか。



はやいねぇ~~。




いままぁまぁ忙しいね。タクシー。


忙しいというかヒマではないと言うべきか。客はいます。拾うのだるーって思ったら休めるから忙しいって感覚じゃないね。時間は限られてるからね。やりやすいというだけ。残業あるわけでもアルマジロ。


がつがつやる人は気合いれて走り回っていることでしょう。


私はというと相変わらずまたーりタクシー営業中です。


昨日は休憩4時間20分もとったったwいま思うともったいなーw


ある程度の売り上げまで行くと満足してしまうのよね。もういっかーみたいなね。がんばったがんばった♪(がんばってない)


来年はもっとたくさん稼げるように努力するぞー(棒)



最近の空車時の楽しみは車の車種当てゲーム。付け待ちしてて横通り過ぎる一般車の車種を当てるんだ。けっこーむじいよね。


音楽とか車内で聞いてる。ノリノリでアニソン歌ってっからね。事故った時やばいよね。なにがやばいってドラレコ見られるとこよね。はずかちぃ。



夜中だと遠いとこいったりするじゃない?星の観察好きじゃない?わたし。遠いとこ行って田舎道でボンネットに仰向けになってタバコ吸うの好きなんだ。あったかいかんね。



基本的に物忘れが激しいのさ私。


だからどんなお客さん乗せた?とか覚えてないのよね。ブログ的にはお客さんとの会話とか書いた方がすてきかも知んないけど記憶にないからしょうがない。

社内でもみんな帰庫したあとこんなことあったよ~とかしゃべるんだけどほとんど覚えてないかんね。ファミマのカレーが安くて上手いんすよ。みたいなこと話してる私。


だからタクシーの記事書きにくいわ。もう書くことないもん。



じゃあ今から有馬記念の予想しますね。


有馬は私一番好きなレースなの。グランプリだからね。毎年中山に足運んでます。


今年は固いでしょ。がちがちで決まるよ。簡単簡単。


本命はサトノダイヤモンドね。一番好きな馬だからね。

対抗はキタサンブラックね。JC強かったもんね。

抑えにゴールドアクター・サウンズオブアース・シュヴァルグランね。


予想が我ながらびっくりするくらいつまんなくなったので簡潔にしましたよ。

どう考えてもこれで決まるもん。なんも書くことないさ。

馬券はサトダイ頭固定のみ。応援するのは1頭で充分なのだ。


あっさり書いたけどめちゃんこ楽しみだかんね。そこんとこ勘違いしないでね。



はい。じゃあもう今日はこれくらいでいいね。


文字数足りてる?短くない?もう書くことないけど。



足りてるね。おし。文字数制限なんてないけども。




じゃあみなさま今年はもう更新しないと思いますのでまた来年会いましょう。



おもち食べよ。お正月。






ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by care-free-boy0917 | 2016-12-22 15:58 | タクシー関連のおはなし | Comments(8)

タクドラ1年経過。理想のドライバーになれたかな?

私がタクシードライバーとして会社に入社したのが去年の11月。乗務開始が1月の頭でした。



だいたい1年が過ぎました。



なんやかんや続けてこれてますね。



楽しいよ運ちゃん^^



1年経ってどうなんすかね。成長しているのやらどうなのやら。



始めたての頃はなにもわからないまま乗務開始しましたから不安たっぷり。

毎日ドキドキしながらお客さん乗せてました。乗せる人みんな聞いたこともない目的地を言うもんですからね。怒られないよう恐る恐る仕事していました。

東京駅の行き方すらわからなかったもんね。怖い怖い。


最初2か月くらいは1日1回怒られるか呆れられるかしてました。

それもそのはず八重洲につけてるのに八丁堀の場所すら知らなかったですからねwなめてるよねw


新人教育が雑過ぎんのよ。うちの会社。

優しいんだけどね。無理せず売り上げ気にせずにやってこいって言ってくれたりしたんだけどね。

ただ新人の不安な気持ちを全然理解してない。東京駅も知らない新人によし行ってこいってそれは無茶ですわ。どうすりゃええねん。

おれに新人教育やらせてほしいくらいだよ。



新人の頃の話してたら思い出した。


前から思ってたんだけどタクシーの参考書みたいなのってないよね。


ちょっと作りたいなって思う。


私もこんな不安な気持ちをめちゃ抱えてたもんだから散々調べたんだけどないのよね。


例えば、八重洲口タクシー乗り場からの目的地ランキングみたいなのあったら超見たいもん。


1000回くらい統計とって目的地になりやすいとこ調べてさ。


そしたら八重洲につけたことない人でもあぁこういうとこ行くんだ~って参考になってルートの予習にもなって付け待ちしづらい不安を解消できるわけじゃん。



あと待ち方の暗黙のルールね。


大体タクシー乗り場によって右が先頭だの左が先頭だのあってわかんねっつんだよ。4台目以降は信号挟んだ先に並ぶんだよだの。3台目はハザードつけとかなきゃだめだよだの。知るかっつの。


新橋駅の乗り場初めてつけたときわけわかんなすぎておもっくそ恥かいたわ!


先輩に聞けばいいじゃんってのはまぁその通りなんだけど恥かいてからじゃないと聞けないかんね。入ってみないとなにがわからないかわからないからね。



おっきなホテルや病院やオフィスビルなんかが目的地になるじゃん。


地図みても入り口わかんねっつの。

車寄せどこにあるんだっつの。たまに地下とかにあっかんね。

一般車用の駐車場入っていっちゃったことあっかんね。みっともな。


ルート選択にしても例えば御成門あたりから帝国ホテルまでって言われるじゃん?

日比谷通り北上して帝国ホテルの前の信号Uターンして入構するのが正解なわけじゃん?知らなきゃ出来ないっしょこんなん。初めてだと反対車線だけどどうしよ~って不安抱えながら進行するよねw




だーれも教えてくれないんだこういったことを。でもやらなきゃいけない。




だからこういうのすべて網羅してる本が欲しい。



タクシーセンターで販売してりゃあいいのに。


ていうか作れよと思う。



地理試験とか役に立たないことに力いれてないでもっと現役のドライバー目線にたって研修をしてほしいもんです。



会社によっては勉強会とかしてるとこもあるみたいですね。


それはそれでめんどくさいし気持ち悪いですがw


うちの会社が緩すぎるから私はこんな不満を持っているのかも・・。



タクシードライバーってなんでもかんでも自分でやる仕事なんすよね。


こういったわかんないことも自分で答えを見つけなきゃいけないかんね。


そもそも会社の人間とほぼ顔合わせないしね。1週間単位で見ても5時間も会社にいないんじゃなかろうかね。


そこがいいとこでもありネックなところでもあるんだなぁ。わずらわしいけど教えてほしかったりもするわけですよ。




1年やってきて不安なことも少なくなって慣れてきましたけどね。


まだまだ行ったことない施設もたくさんありますし。


つける場所だってちょびっとしか知らない。


ほんとに覚えること多いこの仕事。




理想のタクシードライバーになるにはまだまだ程遠い・・・。




今理想の10%くらいかな・・・w






にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ




[PR]
by care-free-boy0917 | 2016-12-04 16:36 | タクシー関連のおはなし | Comments(12)

乗務日記書いてみた。

タクシーやり始めてから他の人のタクシーブログっちゅうもんを漁ることが増えた。


らやっぱり乗務日誌みたいな記事書いてる人が多いみたいね。


すろっつでいう稼働日記だよね。



真似して書いてみる実験。




10月5日 水曜日 曇り時々雨



朝は大体5時過ぎに起きるんだな。またーりして6時前くらいに家を出るんだな。車通勤なんだけど6時過ぎるとウルトラ道路混むからね。すいてるうちに出社なのだ。


まっすぐ行けば7時には会社着くんだな。でも眠い時は途中コンビニで30分くらい仮眠とるんだな。



でまあ大体7:30~8:00くらいに出庫するかんじ。理想は6時半くらいには出たいんだけどね。早すぎムリ。



うちの会社は遅刻とか全然厳しくないのよね。朝礼とかもないし。だから朝眠いときは思い切って寝て8:30くらいに家出て10時出庫とかいうパターンもある。「おっ今日は社長出勤だな」「ういっすwww」てなかんじ。緩すぎわろたw



でまぁこの日は7:45出庫。



朝の動き方なんだけど、まぁ通勤客だよね。ほぼ。適当に町走ってりゃ拾えるから戦略もなにもない。10時前くらいまではラクチンラクチンで簡単な時間帯。ポイントはこの時間に休憩しないことくらいw


1 江東区富岡→聖路加病院
2 東雲→東京駅八重洲
3 八重洲→箱崎IBM
4 日本橋→丸の内
5 八重洲→銀座7


~9:50で6500円。ちょっとしょっぱいね。朝は時間4000円欲しい。


困ったら八重洲につけるスタイル。


6 八重洲→ビッグサイト
7 有明→有明
8 トリトン→八重洲


トリトンは東京駅八重洲口がめちゃめちゃ多い。横断歩道の方だとたぶん4割くらいある。中の乗り場は2割くらい。トリトン→八重洲降車場。八重洲北口なんちゃって乗り場→どっかってパターンは非常に効率的。


9 八重洲→慶応大病院


八重洲北口なんちゃって乗り場から信濃町の慶応大病院まで。神田橋から外苑まで高速使うとすぐですよ~と進言すると早いほうがいいとのことでおっけー。やっぴ~。


さぁここからが問題。信濃町なんかどこつけりゃいいのか知らん。四谷につけたいけどやっぱまだむり~。てことで新宿通りから東京駅へ戻ろうとする。


10 麹町→丸の内


だからこういうのまじうれしい。ただで乗せてやんよってレベル。


11 丸の内→勝どき
12 トリトン→浜町Fタワー
13 蛎殻町→新富町
14 新富町→月島


~13:00 21110円  くっそ順調。13時までの目標は15000円くらいやってん。だいぶ余裕ができた。


13:00~15:30 月島で休憩。コンビニ飯と睡眠。いつも助手席倒してアイマスクして寝てます。2時間くらい。寝すぎかなぁ・・。


15 トリトン→八重洲
16 丸の内→南麻布
17 南麻布→近所2か所くらい寄って荷物詰んだりして→渋谷東武ホテル


~17:00 28790円  17時の目標は20000円。


えれぇつながりますな今日は。



18 北青山→五反田駅
19 白金台→銀座8
20 トリトン→飯田橋
21 神田錦町→豊島区高松


流してたら高速利用のお客様。一ツ橋から北池袋。ラッキー♪


22 八重洲→築地


北池袋から戻ってくる間に乗せられなかったのは不本意。


23 トリトン→月島駅
24 トリトン→門前仲町
25 門前仲町→田町
26 田町→御殿山
27 高輪→新橋


~22:00  49050円  22時までの目標は35000円。



さて青タン。


青タンまじ苦手なんですけど。昼間はつけ場所の選択肢たくさんあるけど夜になると急激に狭まるようなかんじ。酔っ払い相手にする確率高くなるから知らないとこにはつけたくないし・・。


銀座か八重洲か豊洲か錦糸町くらいしか武器がない。今の私。少なすぎわろえない。



28 八重洲→錦糸町



宝町から高速利用で錦糸町キターーー!!!


錦糸町大得意だぜ^^


29 錦糸町→石原
30 錦糸町→松戸市六実

あたったー♪9330円うまー。ただ高速ないから時間とられるのがいたた。

もどってきて~

31 錦糸町→本所吾妻橋
32 錦糸町→蔵前駅



~1:40



・・・・・か~えろ。




んで結果。


総営収 64180円  税抜き 59430円

走行距離 241km

実車率 60,5%

休憩時間 3時間1分





普段の目標は税抜きで5万円。6万行けば大満足^^



基本付け待ちだけど付け場所に戻るときに流しで拾えたのが出かかったすね。こういう日は疲れないからラクチン。まぁ運ですけども。




以前にも記事にしたけど、今回は信濃町・渋谷・北池袋いったときにその場でつけられればもうちょっと良くなってくるんでしょうね。


あとは青タンね。選択肢の拡大ね。松戸の六実いったときの帰りに例えば金町とかにつけたりね。知らんけど。


それと帰庫時間ね。2時間も余らしてるからね。もっとぎりぎりまでやるべきなんでしょうね。


休憩時間も2時間くらいに収めると・・。



これらの反省点というか改善点をばっちりやれば万収なしでも毎日7万円いけるような腕前になるんだろうなと思いました。




とはいえ私はサボりすぎずマイペースが性にあってるので今後もまたーりやっていきます。



やりたいようにやれるのがタクシーのいいところだからね。





にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ




[PR]
by care-free-boy0917 | 2016-10-06 15:28 | タクシー関連のおはなし | Comments(9)

いつまで経っても新人のまま

相も変わらずまたーり営業スタイル。



つかっちんぐです。おはこんばんちわ。




いーかげん渋谷とかのほうに行かないとまずい。って思った。




道わからんとこで営業しないのよね私。



怖いもん。



「そんなとこもわからないの!?」って言われちゃうの怖いもん。



東京の東側しかわからんちん。



渋谷から客乗っけて新宿行ってって言われてもパニくるレベル



もうほんとにわかんない。山手通りとかほとんど通ったことないもん。かむろ坂ってどこだよしね。



中野駅とかいったことねぇよ。池袋駅ですら1回いったきりだよ。




まいっちゃう。東京広いね。




大体私の営業スタイルは付け待ちなのよ。


メインは東京駅や大手町なんかね。


行き先が上野・錦糸町・お台場とかなら降ろした場所で仕事出来るんだけどね。


赤坂・六本木・新宿・飯田橋とかになってくるともう怪しいね。


渋谷・品川・目黒・池袋とかだともう無理。回送にして逃げ帰ってきちゃう。




ここなんすよ。問題は。


回送にして逃げるから一向に道覚えないんよ。知ってんだ。



正直練馬区とか北区とか江戸川区みたいな都心から少し遠いとこなら知らなくてもまぁまぁそんなに問題ないんですけども。



渋谷区・新宿区・目黒区あたり知らないのはまずいよなぁ・・・。




東京駅から渋谷だーとか新宿だーとか余裕のよっちゃん。



ただ渋谷から新宿ってなるとパニくる。



放射道路ばっか走って環状道路走ってないってことが簡単にわかるねw




A地点→B地点 余裕
A地点→C地点 余裕
B地点→C地点 やばば  ってかんじ




これはまずい。




と。思いました(小並感)





このブログで何度も言うようにタクシードライバーって道を覚えるのが1番苦労するんすよ。



だから新米は道を覚えるために流し営業をしろってのが定石なんすよ。





嫌いなんです。流し営業。疲れるもん。





アヒャヒャ






道が覚えられない・・・orz






やっべー。



いつまでたっても成長しないぜこのままだと。



って思って筆をとった次第です。えぇ。





タクシーの稼ぎ方ってのはわかるんすよ。



いかに効率的に客を乗せるかってね。



空車時間少なく実車時間多くってね。




渋谷行ったなら東京戻ってないで渋谷につけろよと!!!




でも道わかんない・・・



お客さんに怒られるのこわい・・・




で。わかった。




何よりも道を覚えなければ話にならない。






・・・・・・・・・・・・・






いまさらかよ!



だから流せって言われてたじゃないか!!





えへへ






よし。道を覚えよう^^





しっかしあれだね。


もう8か月も経つのにね。


いつまでたっても「新人」のままだね。



ていうのも知らないとこでお客さん乗せたら1年目だろうと10年目だろうと「新人」と変わらないからね。




何よりもまず知らないとこをなくすことが大切なんだなと思いました。(小並感2回目)










にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ





[PR]
by care-free-boy0917 | 2016-09-04 03:19 | タクシー関連のおはなし | Comments(18)

タクシーってやっぱり面白い。

銀座でお客さん乗っけてるとその人との金銭感覚が違いすぎてびびる。



ワインがイチゴー、イチゴー、イチハチだべ?料理が7本くらいか。20もいってないべ。安い安い。



とかしゃべってるもん。



1食に20万円ですか。そうですか。



そりゃタクシー代8000円ぽっちちょちょいのちょいですわな。



ちょっと道間違えても全然太っ腹。



気にせんで気にせんで。着けばいいから。って。



頼むから1万円ください。






東京でタクシーやると色んな人と関わる。






こないだなんて死にそうなおばあちゃん乗っけたもん。夜中に。



おじいちゃんと一緒に乗ってきて「運転手さん~病院までおねがい!」ってすごい剣幕だもん。



おばあちゃんずっと咳込んでたし。。。



ごっほごほっ!!ごほごほ!!ごーーっほ!!げぇぇ!!ごほ!!!ごほ!!うっ!!



みたいなほんとこんなかんじ。ずっと。



まじプレッシャー。知ってるとこだったからよかったけどさ。知らない場所だったらどうしようかと思ったよ。クレームってレベルじゃねぇぞ。



お客様の命を預かる仕事ってこういう意味かよ。






昨日東京駅で乗っけた若いおねぇちゃん。



「ここから一番近い中央線の止まる駅までお願いします!」



??



「東京駅中央線止まりますよね?」



「駅構内複雑すぎてわかんなかったので・・」



そういうパティーンね。その発想はなかった。





愚痴ではないけどね。面白いんですよ。この感覚が。色んな人いるなぁ的なね。




あとね。知識もめちゃんこ増える。




地理はもうね。誰よりも詳しいレベルになっていくじゃん?



いずれだけどね。私はまだ理想の3%くらいしか覚えきれてないと思うw



駅名、地名、企業、ホテル、病院、学校、役所、幹線道路、高速道路、交差点などなど


渋滞予測と回り道の仕方だったり、車線の選び方も重要だったりね。



覚えることが膨大すぎる。



くっそ楽しい。どんどん知識が増えていく感覚が。




大体近くの中央線の停車駅とかわかるわけないじゃんよ。


東京にどれだけ路線あると思ってんだよ。


こういうのがさっと出てくるようになるのが理想だよね。



まだまだおはなしになりませんわ。




超ベテランの運転手さんとかものすごい知識量やで。



この人東京のことなんでも知ってるやないかってなるもん。



この会社は夏場残業が多いから狙い目やで。


あのマンション○○って芸能人住んでるやで。


この家の前で8時に着けてると4000円くらいの距離毎日乗る人おるやで。



あんた何者なんだよってなるw色んなこと知りすぎてて怖いw




まじかっこいい。


見た目きったないおっさんだけど尊敬する。






SHIROBAKOってアニメあるじゃん?


あれのさ。タイヤのCG作ってる子いるじゃん?


あの子のエピソードはちょっとぐっときた。


毎日毎日同じことしてて何も成長していないんじゃないかって。




ぐうわかる。



自分だったら1週間で辞めてるねw





変化が欲しいんだな。




毎日毎日同じことの繰り返ししててもつまんないんだ。






色んなことが起こるからタクシーは楽しいっておはなし。




ちゃんちゃん♪






にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ



[PR]
by care-free-boy0917 | 2016-08-05 17:11 | タクシー関連のおはなし | Comments(12)

「運転手」になってしまった。

思えば全然タクシーのこと書いてないや。



書くか。なんか。



・・・。まぁ特にないんですけど。




そういえばタクシーやってると知り合いに絶対聞かれることがある。



「変な客乗せた?」って。



いないっつうの。そんな客。変なってなんやねん。人間みんなどっか変なんや!



聞くなら「どんな客乗せた?」って聞いてほしいな。



そしたらいろいろはなし出来るからさ。



・・・。まぁいまはめんどくさいからそんなはなしはしないんですけど。




あとさ。あとさ。タクシー業界って平均年齢高いじゃん?おっさんばっかじゃん?



なんでも1番高いらしいよ。様々な業種の中でも。



だからなんだろうけどね。



結婚式よりも葬式に参加することのが多いらしいよwww



寿命ちけぇwwwブラックジョーク過ぎんだろwww




はい。




もう書くことなくなった。







る~らら~う~ちゅ~うのかぜにの~る~♪







しょうがない自分のこと書くか。





正直言うとタクシーの仕事飽きてきたんだ。



飽きたっていうか、情熱がなくなったというか・・。



がつがつ仕事やる気がおきなくなってきちゃった。



ぼけぇ~ってのんびり仕事してます。



前は月に50万稼いだる!とか思てたのにね。



今は決まった動きしかしなくなってきちゃってる。


毎日同じ時間に同じ駅に付け待ちしたりね。


ほんで今日はもうだるぅ~つって2時間も前にあがったりしてっかんね。


ねむた~つって3時間も寝ちゃったりしてね。やばばばば。




仕事に慣れてきた故なんでしょうけどね。




会社のおっちゃんにこんな話をしたら




「運転手」になってきたんやな。



って言われた。



皮肉っぽいよね。



比喩的でむつかしいけどなんか理解できる。




つかっちんぐ本来のなまけ癖がいよいよタクシー業界にも進出してきたようですな。



スロ専のころもそうだったんだよなぁ。



始めたてのころはやる気満々だったのに・・・みたいな。




どうにかならんかね。これ。




思えば学生の頃からこんなかんじだったわ。



中1の最初の中間テスト学年3位とかだったし、高1の最初の中間テストもクラス1位だったんよね。



やるきまんまんで勉強してたもん。


で。


3年生のテスト時期になると赤点とりまくって成績下から数えたほうがはやくなってたもんなw




どうにかならんかね。これ。





いやね。悪いことじゃないんですけどね。自分のことだし。




でも直したいなぁとは思うんだ。




だってお金ほしいもの。




口だけなんだけどね。




つかを。







にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ




[PR]
by care-free-boy0917 | 2016-06-03 13:04 | タクシー関連のおはなし | Comments(10)

タクシードライバー(の仕事)は底辺ですか?

「タクシー運転手のくせに道もわからないのか!」



っていうのに対してめっちゃ言い訳したい。




とりあえず1度タクシーの運ちゃんになったつもりでできるだけリアルにイメージしていただきたい。




どこでどんな人が乗ってきてどこへ連れていくかもわからない状況なんすよ。



目的地言われて最短経路を3秒くらいで思い浮かべなければなりません。



すぐ発進しなきゃ怒るし、すぐそこの路地を曲がるかもしれないですからね。



さらに言えば道路の混雑状況や時間帯、信号の数や長さなんかも考慮しなければならないわけ。




こんなことは自分の住んでいる町を普段運転していても難しいわけですよ。




それをこちとら東京23区まるごとですからね。



東京のどこにいても出来なければ「タクシー運転手のくせに道もわからないのか!」って言われうるからね。




無茶言うなとw




1年、2年はおろか10年運ちゃんやってたって難しいのよ。




道を究めるのは。




私なんかまだ3か月ですからね。



左車線走ってたら気づけば左折専用レーンにいたり。


あの交差点で右折しようと思っていたら右折禁止の交差点だったり。


300mは先の交差点左折しようと思って余裕こいて右車線走ってたら左車線が左折車ですっげぇ並んでて割り込めない状況になったり。


目的地のホテルの入り口がどちら側にあるのかわからなかったり。



こんなことは新人の私にとっては日常茶飯事。




だから新人はなおさら運転中は神経使うんです。




間違えられないから。だって間違えたら怒るじゃん。常に次の交差点どんなだっけなとか予測よ。知らないとこなら標識見逃さないように注意深くよ。


そのうえで交通ルールもしっかり守らないといけないわけだからね。当然だけどね。でもお客さんは「あのバス停で降ろして」っていうのよね。。。


安全運転も当然同時並行でやるよ。事故るわけにはいかないからね。朝なんかみんなびゅんびゅん急いでるしチャリンコやバイクがぶいぶいすり抜けていくからね。でも飛ばさないとお客さん遅刻しちゃうからね。



夜の雨降った時なんかは道路ピカピカ光って大変あるよ。そんな中何時間も運転するからね。






・・・・・・・・・・・・・・・





まぁ何が言いたいかっていうとタクシードライバーが誰でも出来る仕事だというのは大間違いなわけ。





なめて出来る仕事じゃない。





・・・しっかりやろうと思ったらね。







でもなめて仕事してる人が多いのもまた事実。




くそみてぇなタクシードライバーが多すぎる。



交通ルール知ってるんですかねぇ。彼らは。


信号待ちからの見切り発車
黄色信号加速で突っ込む
右左折時左右に寄らない
ウインカー出さないで進路変更、停車からの発進
一時停止無視
横断歩道歩行者優先無視
不必要なクラクション


パッと思いついただけでこんなにあるよ。


会社の看板背負って仕事してんだからやめれや。



ただ職業上許してもらいたい交通ルールもある。


駐停車禁止場所での客の乗降
駐車禁止場所での休憩


これは勘弁してください。やむを得ないから。極力邪魔しないように努力してるから。




ルール以外にもマナー違反がひどかったりする。



たばこのポイ捨てやめれや。



東京の道路汚してるのほとんどタクシードライバーなんじゃねぇの?ってくらいポイ捨て見かける。1日に10本?20本?ポイ捨てしまくってるべあんたら。見るに堪えない。携帯灰皿持てや。



タクシープールでくっちゃべってたばこ吸ってそのへんにポイポイ捨ててるの間近で見てるともうね。。。



そんなだから底辺の仕事だなんて言われんだよ。







柄にもないこと言うけど私はこの仕事に誇りを持っている。




かっこいいじゃん。


最短距離を最速でスパッと行くの。すべての道を把握してね。


狭い道切り返さないでスッと入ると「さすがだねぇ」とか言ってくれるし。



うれしいじゃん。


「快適でした。ありがとう」とか言ってもらえるの。



やりがいあるじゃん。


自分の腕前次第で金稼げるの。奥が深いし。




だからこそタクシードライバーという仕事が底辺だなんて思われているのが嫌なのよね。



これってやっぱ一部のとんでもねぇ運ちゃん達のせいなんだよね。



しかしながら何故かしらそんな人間ばかりが集まるタクシー業界。




クソ運ちゃんがクソなイメージを作るから立派な人間が来ない。


立派な人間が来ないから会社は誰でもいいとクソ運ちゃんを雇う。


そしてそのクソ運ちゃんが業界の明日を支える。




円環の理。






にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ





無駄話
[PR]
by care-free-boy0917 | 2016-04-10 19:00 | タクシー関連のおはなし | Comments(8)

奥が深いタクシー。

自分で言うのもなんだけどじじくさくなってきたばぶ。




職業タクシードライバーの時点でもうね。



上野駅とかで客待ちしながら新聞読んで競馬の予想してるしね。



休みの日にサウナに1時間半くらい行ったりするしね。



サウナ入ってちんこ丸出しで露天の床に寝転んでっからね。



うぃ~~~とか言いながら。




やばばばばば。






ところで最近仕事が面白くなってきた。



日に日に営収を伸ばすのが面白い。



スロットでたくさん期待値とりまくる感覚に近い。




前にもちょこっと話した気がするけどタクシーで稼ぐこととスロットで稼ぐことでは共通点が多い。



いやまじほんと。めっちゃ多い。やること一緒だもん。



エナだもんタクシー。エナタク。



エナスロッターならわかると思うんだ。




1台打ったら次どう動くかとか考えるじゃん。



この店はライバルが何時に来るからそれまでがっつりやる。とか


あっちの店は遠いから近くの拾えそうな店から回って行くか。とか


この台単発で終わったらあの台とあの台がいいかんじに育つころだな。とか





タクシーやってても似たような考え方をするんだ。




八重洲で客乗っけて晴海とかいくじゃん。時間帯によって考え方が変わるのよね。朝だったらまだ通勤客いるな。とか考えて豊洲にいってみたり。昼過ぎだったら豊洲行っても客いねぇな。とか考えて都心に戻ったり。夕方とかだったらトリトンにつけてみたり。夜だったら月島や門仲行ったり。



1回1回降ろした場所でどう動くのが最適か考える。




出来るドライバーは行った先々で仕事をするっていう。


出来ないドライバーは自分の得意エリアでしか仕事をしないっていう。



タクシーやる前から聞いていた言葉だけど実感としてわかってきた。




そして行った先々で仕事するいうても経験が必要になってくる。



例えばトリトンにつけるも並び次第。この並びでこの時間帯なら10分だな。とか。30分はかかるなとかだったら別のとこ行く時間との比較。黎明橋からスタンダードにつけるか裏の横断歩道につけるかという判断もあるし。



でもそこで並びを見て何分待つかって判断が私にはまだ出来ない。これは何度かつけてみて覚えていくしかない。




経験が一番大事になってくるのが夜。



夜私は錦糸町とかによくつけるんだけどね。



実は錦糸町の駅まわりだけで20か所くらいつける場所がある。


駅の回りだけでよ。半径200m以内くらいで。20じゃきかないかも。


駅のロータリー・高速の入り口・デパートの下・飲み屋の路地の出てくる場所。


たかが10mつける場所が違うだけで待つ時間が結構変わる。




駅がやっぱり一番回転いいね。ただ単価が安い。近所の家に帰るひとが多い。15台並んでて20分。


丸井の前の横断歩道。2台並んで5分~20分。結構変わる。


ガード下。7台並んで20~30分。ただし高速あるかも。




どこがいいかなぁ~ってぐるぐる回ってそのタイミングで一番効率のいい場所につける。回転の良さと単価の高さを踏まえて。



これを考えるのが相当面白い。



錦糸町を極めるには多分毎日夜つけて半年くらいかかる。




奥が深い。





そして東京には繁華街がめちゃめちゃたくさんあるわけだ。





銀座極めるの半年。上野御徒町極めるの半年。新宿極めるの半年。六本木極めるの半年・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





タクシーは奥が深い。





ゆえに面白い。







にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ




[PR]
by care-free-boy0917 | 2016-03-15 17:44 | タクシー関連のおはなし | Comments(12)

タクシーと接客とぼく。

あ~いい加減更新するかぁ~www




いや書きたくないわけじゃないんすよ。色々と忙しくて。遊びで。



パチスロットルも全然打ってないっす。色々と忙しくて。遊びで。



まだ3日くらいしか打ってないや。ガチ稼働とは程遠いねwまぁ暇つぶしにやろうと思ってたくらいですろっつは優先順位は低いんですけどもね。




ブログの更新遅すぎるけど書いてるんすよ。実は。4記事くらいストックある。でもどれも書きかけ中途半端でとても投稿できる状況にない。



書いてる途中で飽きちゃうんすよwほんで別の日には別のこと思うから続きが書けなくなっちゃうんすよw



更新するのなんやかんや2時間くらいかかっちゃうのよね私。



せっかく投稿するのならきちんと「記事」として見れるレベルの記事を書きたいと思ってるんよ。



スロ記事でいうと何打って何枚出た。よっしゃあ。みたいな記事にはしたくないのよ。



起承転結をつくるというか・・・。とりあえず内容のある記事を書きたいの。



欲をいうなら読者が流し読みではなく考えてくれるような記事を書きたい。まぁそんなのは書けないんだけど。



でも拙者国語の成績えらい低かったから中々筆が進まないのよね。だから時間かかっちゃうんご。





すまんねwww





精一杯の言い訳をしたところで今日のおはなしに参ろうか。




タクシーのはなしやな。今日は。





タクシードライバーになって丸2ヶ月たった。




大分慣れてきましたね。ノンストレスで仕事できるくらい。



会社のおっちゃんたちとも打ち解けられてきたし。



仕事の営収も日に日に伸ばせてきたし。





タクシーやってるとやっぱ売り上げのこと考えちゃうんよね。給料に直結するかんね。



なんか常に1日中考えてるレベル。何時までにいくらやってとかばっか考えてる。



最初の1ヶ月はぷらぷらドライブしながら仕事に慣れることをやってたけど、2ヶ月目は少しだけ売り上げも気にしてやってみた。




税抜き40000円は切らないで出来るようにはなった。



昨日は5000円以上のロングもなく36回で税抜き48000円できた。



前に2万円クラスの客が出たときに初めて60000円いけた。




うむ。順調に成長している。





道はあいかわらずきびしいですが・・・w




それでもはじめたての頃よりははるかにマシになったかな。




目的地言われて大体の方角がわかるようになったからやりやすさが段違い。向かいながらナビいれたり地図で確認すればいいからね。



いままでは全くわからなかったから客乗せた場所で一生懸命確認してたからねwww







乗せた場所であわあわ確認するのと、向かいながら確認するのはすげぇ違いがある。




道がわからなくても仕事が出来る感みたいな雰囲気を出すことが出来る。



要領よく。効率よく。・・・みたいな。




ほんで客も情報源として利用する。



「~ホテルね」って言われたら「どのあたりですか?」とか聞いちゃう。



「~のほうだよ」って言うからクルマ動かして向かっちゃう。



「行ったことないんでナビ入れさせてください」とか言っちゃう。



親切な人ならこの時点で「教えてやんよ」とか言ってくれるしね。



で。大事なことはナビを入れたりして場所を把握したことを客に言うこと。「確認出来ました。」とか一言でも。



わかってんのかよこいつ・・・って思わせないこと。




だから最近はよう話しますね。客と。



わかんない場所なら尚更。当たり前だけど。




結構いると思うんだ。萎縮しちゃって客に聞けない。びびってる。不安そう。なドライバー。



失礼かも。。とか考えちゃったり?これダメね。




ばしばし質問おけ。ぶっちゃけ失礼だけどお互いの不安を解消することのほうが大事。




「道順のご指定はございますか?」「おまかせで」



なんて会話がよくあるんだけどね。



おまかせと言われても勝手に進まないで、どこを通ってどこを曲がっていくのかを大体でいいから伝えるべきなんだよね。



客はどんなドライバーか知らないわけだからね。どこ曲がる気だこいつ・・とか思うじゃん。




これも不安を解消するため。





「プロドライバー」であれば客と会話するなんてことはしないけどね。リムジンやハイヤーでVIPな人間の送り迎えをするイメージね。





タクシードライバーもプロドライバーではあるけどもこの業界色んな人がいるわけだからね。




そういうことを知った上で、考えた上で客と会話をするのがタクシードライバーとしてのプロ意識だと思うんだよね。




そして客にもいろんな人がいるわけでありまして。




会話したい人、したくない人、言葉伝わらない外人。




その客に合わせた対応をしなくちゃあダメなんだよね。






どこまでいっても「接客業」なんだなぁと思った今日この頃。








にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ




[PR]
by care-free-boy0917 | 2016-03-10 20:28 | タクシー関連のおはなし | Comments(9)